Columns|コラム【なぜMBAシェアハウス®を始めたのか】全8回
第1回 MBAシェアハウス®運営開始から9ヶ月
2015年6月にオープンして9ヶ月を迎えたMBAシェアハウス®。
途中半分も人が入らず、苦しい時期もありましたが、
オーナー始め関係する皆様のご理解もあって継続させていただいた結果、
おかげさまでなんとか満室になることができました。
MBAシェアハウス®は “目標の発見・実現を応援する”シェアハウスです。
そのために” 学びと交流の場”を積極的に提供することを試みてきました。
まだ1年も経っておりませんが、
ここの場を通じて新しい交流やつながりを生み出せたと感じています。
ベースになっているのは、MBAを取得するために通ったビジネススクールでの経験です。
退職後、事業を体系的に勉強したくてビジネススクールの門を叩き、
在学中に起業をし、翌年MBAシェアハウス®を始めました。
一応、日本初ということでプレスリリースもしました(^ ^)
http://www.almater.co.jp/news/20150812%20press.html
しばらくは(いや、未だにですが)
「MBAってなんか勉強ができなきゃダメ、みたいに感じるよ」
「いまいちダサいよ」
と散々なお言葉をいただきます(笑)
「ダサい」かぁ・・・(^ ^)
「そんなことないよ」なんて抗うつもりはサラサラなく、
甘受するしか私にはできないのですが、
かと言って自信をなくすわけでもなく、飄々としております。
2016年3月末時点で、
・起業志望者
・昼も夜も働き続けるハードワーカー
・セカンドハウスとして自分磨きをしているOL
・ベンチャーで活躍している人
・留学を目指している人
・地方から新入社員として状況してきた若人
・インターンシップで来日している外国人
そして私と様々な人たちが集まっています。素敵な仲間たちです。
今回のコラムでは、なぜ “MBAシェアハウス®”を始めるに至ったのか、をご紹介したいと思います。
次回は退職に至った経緯についてお話しします。